もう迷わない!夜行バス選びのポイント

夜行バスの設備はなにを重視するか

旅行好きの人や各地方の遠征には欠かせない夜行バス。快適に過ごすためにまず確認してほしいポイントはコンセントの有無です。最近はノートパソコンを持ち込んで仕事をする人も増えていますしスマホの充電など現代人にとって欠かすことができない設備となっています。無料ワイファイも同時に備えてあるバスならなお都合が良いでしょう。
さらにチェックしてほしいのはフットレストの有無です。疲れた足は靴を脱ぎフットレストにもたれかけることによってより効果的に回復します。大抵の夜行バスにはすでに完備されているものですがバスによっては値段をプラスする座席タイプでの販売となっているものもあります。その場合は多少の金額でもフットレストのある座席を選ぶほうが賢明です。

ずばりねらい目の座席はどこか

夜行バスの大事なポイントはやはり座席選びでしょう。座席についてはできるだけ列数が少なくシート幅が大きいものをおすすめします。さらに夜行となると寝て過ごすことも考えて隣の人との仕切りの有無もチェックしましょう。仕切りカーテンがあるのはもちろんですが、ドリンクホルダーなどが設置されていて腕の幅ほどのスペースが保てるものであれば快適に過ごすことができます。
最もねらい目の座席は最後尾です。最後尾であれば少なくとも後ろの人に気兼ねなく過ごすことができます。座席指定をする場合には指定料金がかかりますが安眠、快適に過ごすためであれば惜しみなく出せる金額です。夜行バスに乗車することは予想以上に周囲に気を遣うことが多く体も疲れやすいものです。少しでも快適に過ごす方法をとりましょう。